パチンコ店の経費削減・利益アップなどパチンコ経営者に役立つのためのコラムを掲載しています!

電話番号

【受付時間】 10:00〜18:00(土日・祝日を除く)

お問い合わせ・資料請求

無料お試し体験

パチンコ経営コラムのバナー

高木

ITの進化でなくなるパチンコ業界の仕事は?~4~

2014.12.27 高木 (システムコンサルタント)

もうすぐ一年終わりますね~。大掃除しましたか?

 

システムコンサルタント高木です。

 

さて、同じテーマ「ITの進化でなくなるパチンコ業界の仕事は?」ですが…まだ完結してません…

残りわずかな2014年の間には、なんとか完結させたいな~と思ってますが…

 

気を取り直して、今まで書いたITの進化系コラムの大まかな内容書いてみます。

 

  1. パチンコ業界の業務を分解(ITの進化でなくなるパチンコ業界の仕事は?~1~)
  2. ホール業務について(ITの進化でなくなるパチンコ業界の仕事は?~2~)
  3. カウンター業務について(ITの進化でなくなるパチンコ業界の仕事は?~3~)

 

今回は、「店舗管理(役職業務)」です!

 

店舗管理(役職業務)には、店舗、法人によって、かなりの違いがあります。

 

例えば、事務員を1人事務所に置く店舗、法人かそうでないか?大型プリンターが事務所にあるかないか?販促関係の印刷物は外注?本社作成?作成物は本社に取りに行くの?などなど、細かい部分を書けば書くほど、各店舗、法人でやり方も実施しているかどうかも違ってきます。

 

 ホール業務の部分でも書きましたが、イレギュラーをシステム化するのは少々厳しいです。

 

店舗管理(役職業務)については、どの法人でも使えるようなシステム化は不可能です。法人単位でその法人、店舗にあったオリジナルシステムでなければ、店舗管理(役職業務)の完全なシステム化はあり得ません。

 

完全なシステム化といっても、それを操作する人間は必要になる部分は少なからずあるので、完全というのは語弊がありますね…

 

店舗管理(役職業務)をザックリと分解してみたいのですが…これは…どんな書き方しても、必ず違う。そんな仕事ない。〇〇の仕事がある。役職によって違いがある。等のご意見をいただく部分(叱られポイント)になりますね…

 

…いろいろ考えましたが…店舗管理(役職業務)について、分解するのはやめます!!

 

店舗管理(役職業務)には、全国どの店舗でも必ずやっている共通業務があります。そこだけをピックアップすることにします。

 

全国共通の役職業務は、なんだと思いますか?

わかりますか?

 

 

 

答えは…

 

 

 

 

 

 

スタッフ管理です!

 

 

スタッフ管理と一言でいうのは簡単ですが、実際にやっている内容は相当大変です。

 

なぜなら…スタッフは生ものだからです。自分の思いを個々に主張するイレギュラーの塊です!!

 

スタッフ管理で最も重要なことは、スタッフのシフト!

 

シフト作成に関する不満は、離職に繋がったり、職場の空気を壊し、モチベーションを低下させます。

最終的には、お客様へのサービス低下へと繋がっていきます。

 

 

モチベーションの低い店舗、活気のない店舗に行きますか?

 

 

敢えて、そこに行く人は少ないですよね~。私はそんな店いきません。

 

 

スタッフのやる気(モチベーション)のありなしで、稼働に影響を与えているのは周知の事実です。

 

 

  • スタッフのやる気(モチベーション)を上げるには、どうしたらいいと思いますか?

 

 

ここの考え方が、スタッフ側と管理者でズレていることが結構あるんですよね~。

辞めるスタッフに理由をしっかりとヒアリング出来ていれば、大丈夫なんですけどね~。なかなか辞めるスタッフの話をしっかり聞いている店は少ないですからね~。

 

 

またまた、話が…とっ散らかって長くなってきたので、今回はここまで!

次回は、「スタッフのやる気(モチベーション)を上げるには? 」について、書きます!!

 

本当に年内に終わるんだろうか…このテーマ…(汗)

 

 

 

 

高木

高木 (システムコンサルタント)

某大手パチンコ設備メーカー企画開発に13年勤務。台、景品、顧客などのパチンコ設備全般の企画開発を担当した後、各企業の抱える問題をシステム面から改善するシステムコンサルタントとして独立。

社内体制の問題点を見つけ、それを解決するその企業に一番いいシステムを提案!社内ルールの変更など、社内体制再構築もシステムコンサルタントとして力を入れています。

【パチンコシステム/経費削減/業界情報】

前職の経験を生かし、システムコンサルタントとして、パチンコ業界に関わる高木が、パチンコシステム、経費削減、業界ニュースを独自の視点で分析。パチンコシステムの今後や現状の問題、業界情報など、少し為になるかもしれないコラム。

₢킹

̌

dbԍ

TOPページへ

お問い合わせ・資料請求

無料お試し体験

電話番号

【受付時間】10:00〜18:00
(土日・祝日を除く)