パチンコ店の経費削減・利益アップなどパチンコ経営者に役立つのためのコラムを掲載しています!

電話番号

【受付時間】 10:00〜18:00(土日・祝日を除く)

お問い合わせ・資料請求

無料お試し体験

パチンコ経営コラムのバナー

山田 将志

少し落ち着きました!!

2015.10.29 山田 将志 (membersシステム責任者)

かなり久しぶりの更新となります。山田です。

気付けば既に2015年も冬に突入するかしないかという時期になってしまいました…

ずっと更新しなければ、更新しなければと思いながらいたのですが…忙しいという言い訳で自分を納得させておりました。反省です…

 

2015年3月のパチンコパチスロイノベーションフェア以降、展示会に来ていただいた法人様やHPからご連絡いただいた法人様にお会いするために全国に飛んでおりました。

全国に行かせていただいたおかげで、コラムを更新できなかった期間にmembersはがっつり更新というか、超機能UPしております。コラムタイトルに「少し落ち着きました!」と書かせていただきましたが、その理由は、導入が減っているということではなく、導入店舗様、導入法人様のmembersに関する運用方法、活用方法が確立されてきたことが理由です。

多くの店舗様、パチンコ業界以外の他業種などに導入させていただいたこともあり、当初は、法人単位で運用を固定できる。だろうという考えを持っておりましたが、実際はどうしても店舗単位で考えないといけないということがわかりました。

 

シフトが店舗単位の考え方が必要になる大きな要因は、働き手の数 となります。

 

パチンコ業界は全国的に働き手の確保が非常に厳しい状況に変わりはないのですが、下に書いた地域は特に厳しいため、membersでのシフト自動作成についても、一人のスタッフの出勤可否の影響率が非常に大きくなります。

  • 近隣に大学、専門学校がない地域
  • 車移動ではない地域 且 駅(公共交通)から遠い
  • 待機児童が多い地域

当たり前のことを書いていますが、上記の地域でもmembers導入後は、スタッフの出勤可否提出に関する意識改革が起きますので、スタッフ人数が増えなくても、シフトを組みやすくなります。

上記地域はどうしてもスタッフ数が少ない傾向にあり、自動シミュレーションをするよりもエクセルで調整した方が早い部分がありました。

membersでシフト希望を集め、エクセルでシフトを作る。という店舗様があったため、membersでは、エクセルでシフト作成するよりも簡単に!エクセルを超える。という目標で、members新機能を考え初めて3か月。開発チームが苦心の末に、membersだからできる新機能【簡易入力】を10月に開発完了し、リリース致しました。

 

機能詳細は、機能紹介とコラムで紹介していきたいと思います!

 

とにかく遂にmembersは、エクセルでのシフト作成を超えました!!!

 

本当かどうか知りたい方は、是非、トライアルでお試しください!!!

山田 将志

山田 将志 (membersシステム責任者)

昭和53年 岐阜県生まれ。某パチンコ設備機器大手メーカーで企画開発営業を11年、システム開発会社で経営を2年経験した後、2013年 株式会社アンサイズを設立。

人でなくても出来る仕事はコンピュータで!を信念のもと、2014年No.2社と共同でmembersを開発!

コラム一覧はこちら >>

【パチンコ経営/経費削減/業界動向】

パチンコ業界にいろいろな角度から携わってきた山田将志が、パチンコ経営、経費削減、業界動向を独自の視点で分析。現場と管理・経営層の思考ギャップ、なかなか本音で話さない(話せない)部分に、会社を飛躍させる経営ヒントは眠っています。人財を生かすために今すべきことがわかるビジネスコラム。

₢킹

̌

dbԍ

TOPページへ

お問い合わせ・資料請求

無料お試し体験

電話番号

【受付時間】10:00〜18:00
(土日・祝日を除く)