パチンコ店の経費削減・利益アップなどパチンコ経営者に役立つのためのコラムを掲載しています!

電話番号

【受付時間】 10:00〜18:00(土日・祝日を除く)

お問い合わせ・資料請求

無料お試し体験

パチンコ経営コラムのバナー

高木

パチンコパチスロ店の従業員の適正人数は?

2015.01.09 高木 (システムコンサルタント)

2015年1回目の更新です!

 

既に1週間経過しましたが、明けましておめでとうございます!

今年は、2014年よりは話の散らかりを抑えながら、私の言いたいことをバッーーーーっと書いていきたいと思います。

 

面白く伝わるような文章書ければいいんですが…如何せん国語力、文章力が…

 

2015年自然に国語力、文章力がアップすることを期待しつつ、書いてみたいと思います。

 

新年1回目に選んだテーマは、

 

『パチンコパチスロ店の従業員の適正人数は?』

 

 

パチンコ、パチスロ店に働いている人は、独自の見解を持っていたりする部分なので、またお叱りを受けるコラムになる気はしますが…(汗)

 

 

まず、適正人数の定義です。

 

「スタッフがある程度、余裕があり、楽しく働くことができる人数」

 

なんていう定義をする人がいたら、その人は…業界のニュースも流れも知らない人ですね…業界のことにもう少しアンテナを立てましょう!!

 

2014年12月30日のYAHOOニュースにパチンコ人口の話が出ていたので、読んでみてください。

(パチンコ人口がピーク時の3分1に激減、1000万人を切る 「AKB48」や人気アニメを使った台に若者は来なかった)

 

 

パチンコ人口が激減している現状、当然、売り上げも減少、利益も減少傾向にあることは、推測できますよね~。

時代の流れに全く関係のない強い店舗、法人様もありますが…

それでも、やはり相対的には右肩下がりな業界です。

 

以前、パーソナルシステムのことをコラムで書いたことありますが、経費削減、人件費削減という部分が業界的にウケたシステムだと書きました。

適正人数についても、経費削減、人件費削減を前提に考える必要があります。

 

私の考えるパチンコパチスロ店の従業員の適正人数の適正人数の定義は、

 

【店舗運営に支障をきたさない、サービス低下させない最も少ない人数】です。

 

私の定義で、すぐに自店の適正人数言える人いますか?

 

  • 自店導入システム
  • 稼働状況
  • 業務内容
  • スタッフレベル

 

上の4つを把握していないと適正人数言えないですよね~。

 

導入しているホールコンピュータ、ランプ、サンド、景品、顧客、島など、どういった機能があり、どう操作すればいいか?

稼働状況は?台数、導入機種、来店客数、他店状況、アウト(各機種、島毎)などの数字は?

業務内容は?ホールで実施している業務は?その業務はどれくらい時間かかるのか?カウンターは?事務所業務は?本社連絡は?

スタッフ個々のレベルは?どんな業務ができる?どのシステムを任せられる?どの機種、島を任せられる?など、各スタッフのスキルと業務、稼働とシステムまでを結びつけて、分析している人でないと適正人数は言えないですよね。

 

一度、自店の状況を分析し、私の定義で適正人数を考えてみてください。

無駄な業務をしているスタッフいませんか? (特に役職者…)

 

 

もし、実際に自店の適正な人数を知りたい方は、是非、ご連絡ください。

いろいろな店舗分析をしてきた経験値がありますので、適正人数について、アドバイスできるかと思います。(membersサイトの問い合わせからでOKです)

 

では、また次回!!     タカギでした。

 

高木

高木 (システムコンサルタント)

某大手パチンコ設備メーカー企画開発に13年勤務。台、景品、顧客などのパチンコ設備全般の企画開発を担当した後、各企業の抱える問題をシステム面から改善するシステムコンサルタントとして独立。

社内体制の問題点を見つけ、それを解決するその企業に一番いいシステムを提案!社内ルールの変更など、社内体制再構築もシステムコンサルタントとして力を入れています。

【パチンコシステム/経費削減/業界情報】

前職の経験を生かし、システムコンサルタントとして、パチンコ業界に関わる高木が、パチンコシステム、経費削減、業界ニュースを独自の視点で分析。パチンコシステムの今後や現状の問題、業界情報など、少し為になるかもしれないコラム。

₢킹

̌

dbԍ

TOPページへ

お問い合わせ・資料請求

無料お試し体験

電話番号

【受付時間】10:00〜18:00
(土日・祝日を除く)