シフト表に記載したい項目は?
2015.01.06| 山田 将志 (membersシステム責任者)
こんにちわ!!
シフト管理システム「membersシステム責任者」山田です。
2015年 第1弾のVer.up(バージョンアップ)は、休憩室等でスタッフに貼り出しするシフト表です。
一般的なシフト表に表示されている内容は、
- いつ
- 誰が
- どこで
- 何を
- する
だと思います。
シフト自動作成管理システム「members」では、上の内容に
●公休者名の表示
●「いつ、どこで、何を、する、人が何人いるのか」
をプラスした項目を表示させられます。
今回追加する機能は、店舗毎に自由に設定できるメモ機能です。
メモ機能については、シフト表を印刷して、手書きで追記することでも、いいといえばいいのですが…
本社、本部への連絡の簡素化をテーマとしてあげているmembersとしては、
『少しの手書き(手動)も排除したい!!』
その思いで、昨年末よりmembers導入店舗様にヒアリングさせてもらい、検討を重ねておりました。
ヒアリングの結果、シフト表に書き込みたい内容を固定項目とすることは不可能だったため、少々手間でしたが、新たに店舗毎にバラバラで設定できるメモ機能を搭載させることといたしました。
membersシフト表は、下記の項目で出力可能となります。
- いつ
- 誰が
- どこで
- 何を
- する
- 公休者
- 出勤人数
- メモ(20件)
印刷を考慮しなければいけないため、印刷は一文字表記として、内容を判例表示する形となります。
早番の中で、開店処理担当がいる場合は、下のような設定を作っておくことで、シフト表に表示させられます。
- シフト表表示→開(一文字表示)
- シフト表判例→開店処理 担当者
当然、スタッフWebページでも、メモ内容を表示しますので、各スタッフが自分で確認することができます。
1月13日(火)のVer.up後に、改めて、シフト表をお見せします!!!!
|
山田 将志 (membersシステム責任者)
昭和53年 岐阜県生まれ。某パチンコ設備機器大手メーカーで企画開発営業を11年、システム開発会社で経営を2年経験した後、2013年 株式会社アンサイズを設立。 人でなくても出来る仕事はコンピュータで!を信念のもと、2014年No.2社と共同でmembersを開発! |
【パチンコ経営/経費削減/業界動向】
パチンコ業界にいろいろな角度から携わってきた山田将志が、パチンコ経営、経費削減、業界動向を独自の視点で分析。現場と管理・経営層の思考ギャップ、なかなか本音で話さない(話せない)部分に、会社を飛躍させる経営ヒントは眠っています。人財を生かすために今すべきことがわかるビジネスコラム。