パチンコ店の経費削減・利益アップなどパチンコ経営者に役立つのためのコラムを掲載しています!

電話番号

【受付時間】 10:00〜18:00(土日・祝日を除く)

お問い合わせ・資料請求

無料お試し体験

パチンコ経営コラムのバナー

高木

ウェアラブル×パチンコは?~2~

2015.01.19 高木 (システムコンサルタント)

ウェアラブル×パチンコ第2弾を考えてみます。

 

ウェアラブル端末の写真、イメージを見ると日本の方なら誰もが考えるのが、ドラゴンボールのスカウター的な使い方じゃないでしょうか?

 

台ランプと連動させると近未来的でかっこいい感じになりますね~。

 

眼鏡型のウェラブル端末で、台ランプを見たら、台ランプでは見えないデータが見えてきたり、台と台を比較させるような機能を持たせたりするような機能が出てくるでしょうね~。

業界は、もういろいろ動いてますけど…あとはアイデアだけですね~。どこが面白い機能搭載した商品出しますかね~。楽しみです(笑)

 

パチンコ、パチスロでのウェラブルを使うユーザ側の考えではなく、店側として考える場合、絶対に外してはいけないのが、会員情報との紐付ではないでしょうか?

 

ウェラブル端末と会員番号や顔認証などの個人識別との紐付けがポイントです。

 

ウェアラブル×パチンコが当たり前になり、個人識別出来るようになった場合、とんでもないことになりそうです。

 

超簡単な活用では、一時問題となった、現在問題のない来店ポイントは、会員カードを通したり、かざしたりといったことは一切不要で、来店するだけで貯めることも可能となります。

さらに、今流行っているお店の専用アプリとの連動も出てきますね~。

 

PUSH(プッシュ)通知の次のアプローチ手段が手に入ることになります。

 

PUSH(プッシュ)通知は、メールが形を変えたもので、目に留まり易い。というメリットはありますが、配信タイミングはお店が送りたいとき、GPSで距離が近づいたときなどです。

 

来店するタイミング、退店するタイミング、島を出るタイミング、島に入るタイミングなど、ユーザの回遊情報ごとに情報を出し分けるアプローチ手段が実現されるでしょうね~。

 

タカギ…そんな技術の特許を既に出願済です(笑)

誰か使ってくれるといいな~タカギの特許(笑)

 

タカギの特許に興味のある方は、ご一報を!!一緒に新しいサービス作りましょう~。

 

 

最近毎回ラストに売込してるな…なんか悲しいな…

 

 

 

次は、ウェラブル端末はパチンコ店での運用にどう活用できるか?~スタッフ利用編~的な内容でいきます!

高木

高木 (システムコンサルタント)

某大手パチンコ設備メーカー企画開発に13年勤務。台、景品、顧客などのパチンコ設備全般の企画開発を担当した後、各企業の抱える問題をシステム面から改善するシステムコンサルタントとして独立。

社内体制の問題点を見つけ、それを解決するその企業に一番いいシステムを提案!社内ルールの変更など、社内体制再構築もシステムコンサルタントとして力を入れています。

【パチンコシステム/経費削減/業界情報】

前職の経験を生かし、システムコンサルタントとして、パチンコ業界に関わる高木が、パチンコシステム、経費削減、業界ニュースを独自の視点で分析。パチンコシステムの今後や現状の問題、業界情報など、少し為になるかもしれないコラム。

₢킹

̌

dbԍ

TOPページへ

お問い合わせ・資料請求

無料お試し体験

電話番号

【受付時間】10:00〜18:00
(土日・祝日を除く)