パチンコ店の経費削減・利益アップなどパチンコ経営者に役立つのためのコラムを掲載しています!

電話番号

【受付時間】 10:00〜18:00(土日・祝日を除く)

お問い合わせ・資料請求

無料お試し体験

パチンコ経営コラムのバナー

山田 将志

アルバイトスタッフの昇給基準は?

2015.02.04 山田 将志 (membersシステム責任者)

シフト自動作成勤怠管理システム「members」をリリースしてから、いろいろな企業様とお付き合いさせていただくようになりました。今までは、パチンコ経営というか営業面のお話ばかりで、アルバイトスタッフの昇給をどう決めているのか?ということに突っ込んだ話をしたことがありませんでした。

 

求人誌を見ると、業種によって相場といった価格が見て取れます。

スタート時給は相場価格なので、だいたいいくらかはわかりますが、その先の昇給がどうなっているのか?何を基準に昇給しているのか?というアルバイトスタッフの昇給をどう決めているか?を今回はテーマにしたいと思います。

 

昇給するにはどうしたらいいか?

 

パチンコ業界に限らず、飲食店など業種関係なく、しかも、アルバイトでも社員でも昇給(社員の場合は出世)するには、上司に気に入られているか否かですよね~。本当に何でお前が…って、奴が昇給、昇進したりしてますよね~。

 

昇給するには、上の人間(評価する人間)に全力で媚びるこことです!!!

 

これには皆さん賛同いただけますよね(笑)

 

ただ…そんな組織の優秀な人材はいなくなり、優秀ではない人は、媚びることで昇給、昇進していき、もっともっと上を目指すために、どんどん違う人間に媚びまくっていきます。そして、全力で媚びた努力の甲斐あり、下を評価する側の人間となり、同じように媚びる人間を昇給、昇進させていきます…

 

 

そして、悲惨な組織の完成となります。

社風として、媚びることが重要な組織となります。

 

 

そうならないために、考課者研修を受けさせたりしている企業は多いです。

平等な評価をしているつもりでも、その評価が現場サイド(下から見た場合)では、違っているという見方をされるていると思います。

人が人を評価することを考えれば、その部分は100%なくなることはありません。

 

 

ただし、アルバイトスタッフのモチベーションを上げさせるためにも、明確な評価基準を設ける必要があります。

 

明確な評価基準は、遅刻、早退の回数などの勤務態度、出勤時間、日数などの点数化できるものは点数化し、スキルなどについても、そのスキルを所持する明確な基準(試験制度)と点数化させることで、平等な評価となり、昇給するために、あのスキルを取得しよう。といった考えが生まれるような組織にすべきです。

 

 

今回のテーマの締めとしては、明確な点数化した昇給基準を設けることで、アルバイトスタッフのモチベーションを上げ、優秀な人材の流出を防ぎ、ポジティブな組織を作りましょう。という少々、違った着地になりました(笑)

 

 

既に点数化して、評価しているというお店は、本当に平等にシフトを組めている状況ですか?シフトを組む段階で人の気持ちが入ってしまってませんか?

 

システム的に人の気持ちを排除し、平等にシフト作成するところが重要です。

それを実現できるのがシフト自動作成管理システム「members」です。ここまで読んだ人…すぐに無料トライアル申込をお願いしま~す!

山田 将志

山田 将志 (membersシステム責任者)

昭和53年 岐阜県生まれ。某パチンコ設備機器大手メーカーで企画開発営業を11年、システム開発会社で経営を2年経験した後、2013年 株式会社アンサイズを設立。

人でなくても出来る仕事はコンピュータで!を信念のもと、2014年No.2社と共同でmembersを開発!

コラム一覧はこちら >>

【パチンコ経営/経費削減/業界動向】

パチンコ業界にいろいろな角度から携わってきた山田将志が、パチンコ経営、経費削減、業界動向を独自の視点で分析。現場と管理・経営層の思考ギャップ、なかなか本音で話さない(話せない)部分に、会社を飛躍させる経営ヒントは眠っています。人財を生かすために今すべきことがわかるビジネスコラム。

₢킹

̌

dbԍ

TOPページへ

お問い合わせ・資料請求

無料お試し体験

電話番号

【受付時間】10:00〜18:00
(土日・祝日を除く)