アルバイトスタッフの昇給基準は?
2015.02.04| 山田 将志 (membersシステム責任者)
シフト自動作成勤怠管理システム「members」をリリースしてから、いろいろな企業様とお付き合いさせていただくようになりました。今までは、パチンコ経営というか営業面のお話ばかりで、アルバイトスタッフの昇給をどう決めているのか?ということに突っ込んだ話をしたことがありませんでした。
求人誌を見ると、業種によって相場といった価格が見て取れます。
スタート時給は相場価格なので、だいたいいくらかはわかりますが、その先の昇給がどうなっているのか?何を基準に昇給しているのか?というアルバイトスタッフの昇給をどう決めているか?を今回はテーマにしたいと思います。
昇給するにはどうしたらいいか?
パチンコ業界に限らず、飲食店など業種関係なく、しかも、アルバイトでも社員でも昇給(社員の場合は出世)するには、上司に気に入られているか否かですよね~。本当に何でお前が…って、奴が昇給、昇進したりしてますよね~。
昇給するには、上の人間(評価する人間)に全力で媚びるこことです!!!
これには皆さん賛同いただけますよね(笑)
ただ…そんな組織の優秀な人材はいなくなり、優秀ではない人は、媚びることで昇給、昇進していき、もっともっと上を目指すために、どんどん違う人間に媚びまくっていきます。そして、全力で媚びた努力の甲斐あり、下を評価する側の人間となり、同じように媚びる人間を昇給、昇進させていきます…
そして、悲惨な組織の完成となります。
社風として、媚びることが重要な組織となります。
そうならないために、考課者研修を受けさせたりしている企業は多いです。
平等な評価をしているつもりでも、その評価が現場サイド(下から見た場合)では、違っているという見方をされるていると思います。
人が人を評価することを考えれば、その部分は100%なくなることはありません。
ただし、アルバイトスタッフのモチベーションを上げさせるためにも、明確な評価基準を設ける必要があります。
明確な評価基準は、遅刻、早退の回数などの勤務態度、出勤時間、日数などの点数化できるものは点数化し、スキルなどについても、そのスキルを所持する明確な基準(試験制度)と点数化させることで、平等な評価となり、昇給するために、あのスキルを取得しよう。といった考えが生まれるような組織にすべきです。
今回のテーマの締めとしては、明確な点数化した昇給基準を設けることで、アルバイトスタッフのモチベーションを上げ、優秀な人材の流出を防ぎ、ポジティブな組織を作りましょう。という少々、違った着地になりました(笑)
既に点数化して、評価しているというお店は、本当に平等にシフトを組めている状況ですか?シフトを組む段階で人の気持ちが入ってしまってませんか?
システム的に人の気持ちを排除し、平等にシフト作成するところが重要です。
それを実現できるのがシフト自動作成管理システム「members」です。ここまで読んだ人…すぐに無料トライアル申込をお願いしま~す!
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山田 将志 (membersシステム責任者)
昭和53年 岐阜県生まれ。某パチンコ設備機器大手メーカーで企画開発営業を11年、システム開発会社で経営を2年経験した後、2013年 株式会社アンサイズを設立。 人でなくても出来る仕事はコンピュータで!を信念のもと、2014年No.2社と共同でmembersを開発! |
【パチンコ経営/経費削減/業界動向】
パチンコ業界にいろいろな角度から携わってきた山田将志が、パチンコ経営、経費削減、業界動向を独自の視点で分析。現場と管理・経営層の思考ギャップ、なかなか本音で話さない(話せない)部分に、会社を飛躍させる経営ヒントは眠っています。人財を生かすために今すべきことがわかるビジネスコラム。