パチンコ店の経費削減・利益アップなどパチンコ経営者に役立つのためのコラムを掲載しています!

電話番号

【受付時間】 10:00〜18:00(土日・祝日を除く)

お問い合わせ・資料請求

無料お試し体験

パチンコ経営コラムのバナー

高木

パチンコパチスロの遠隔操作について

2015.01.12 高木 (システムコンサルタント)

こんばんわーーー高木です。

 

顔認証システムについて書こうかな~と考えながら、ネットサーフィンしていたら、顔認証、ホールコンピューター、そして遠隔操作に関することを書いている超怪しいサイトを発見し、あまりに面白くてがっつり読んでしまいました(笑)

 

そのサイトは…

 

さすがに怖くてURLは書けないですが…

 

もし、あの内容を真に受ける一般ユーザーの方がいると考えると、パチンコ人口減少に繋がる要因になるよな~と思ったので、今回は一般ユーザーの方向けに書こうかな~っと、思っております。

 

 

パチンコ、パチスロの遠隔操作があるかないか?

 

え~結論ですが、大手法人様については、遠隔操作はありません!!

 

 今回見つけた怪しいサイトには、ホールコンピューターで遠隔操作する。そのための特許はこれだ!!といった感じで、遠隔操作に関する特許についても記載されていました。

 

特許はあくまで特許であって、その特許を使ったシステムが法律的にOKか?という事とは、別の話です。

技術的にはこうしたら、こうなる。というだけのものです。

 

もし、法律的にパチンコ、パチスロの遠隔操作による出玉操作が許される時代が来るのであれば、こういった特許が有効になるって話です。

ただ、未来永劫、遠隔操作が許されることはないでしょうね~。

 

今回見た怪しいサイトが面白かったのは、遠隔操作という部分を除けば、まあまあの内容だったからです。

 

顔認証システムによるユーザー管理

 

顔認証で個人特定することで、ユーザー管理が行えます。

 

  • 来店頻度は?
  • 打ち込み玉数は?
  • 払い出し玉数は?
  • 遊技しているのは、パチンコかパチスロか?
  • 新台か?

 

などなど、顔認証システムで、いろいろなデータを取得することが出来ます。

 

取得データは何に使うのか?

 

この部分で、その怪しいサイトは個人特定できるので、出玉操作に利用されている。という主張でした(笑)

個人特定できるところまでは、正解です。

 

ただ、出玉操作するには、パチンコ、パチスロ台側の基板も変えなければいけないし、他にも…と、単純に顔認証システムとホールコンピューターだけでは、遠隔操作は物理的にも不可能です。

 

物理的に遠隔操作できるようにする費用と営業停止などになるリスクを考えると…

まともな経営者ならあり得ない判断です。

 

大手法人様に導入されている設備については、大手設備メーカーのものが大半です。

 

大手設備メーカーも遠隔操作可能なシステムを提供したら、アウトなことは容易に想像できますよね~。

なので、遠隔操作なんて話は、あり得ないです。

 

個人特定したデータは、マーケティングデータとして活用されているのが現在です。

他の活用もいろいろと模索されていますが…遠隔利用なんて話ではないですよ~(笑) 

 

 

一般のパチンコパチスロファンの方が、店選びする場合に「この店、遠隔操作してるんじゃないの?」と、疑心暗鬼になるユーザーの方は、

 

 

大手設備メーカーの新しい製品を導入している店舗!を選択してください。

 

どれが新しい製品かわからないと思いますので、単純に綺麗なランプ(データ量が多い、画面が大きいなど)やスタイリッシュな計数機かどうかなど、家電などのイメージでこれ新しい感じだな~でいいです。 考えないよりはいいですから(笑)

 

逆に選択してはいけない店舗としては、個人的な見解として記載しますが…

 

  • すごい古いランプを使っている店舗、古い計数機を使っている店舗。
  • 台トラブル(アウト詰まり等、台を開けるようなトラブル)の度に役職者が必ず対応にくるような店舗。

 

上記のような店舗については、遠隔操作が気になるのであれば、避ける方が無難かな~と個人的には思います。

 

ただ、遠隔操作している店なんて…もうないんじゃないかな~。

私もいろいろなお店行きますが、遠隔操作の店は見たことないです。

 

以上、パチンコパチスロの遠隔操作は、都市伝説だと思っている高木でした(笑)

 

 

高木

高木 (システムコンサルタント)

某大手パチンコ設備メーカー企画開発に13年勤務。台、景品、顧客などのパチンコ設備全般の企画開発を担当した後、各企業の抱える問題をシステム面から改善するシステムコンサルタントとして独立。

社内体制の問題点を見つけ、それを解決するその企業に一番いいシステムを提案!社内ルールの変更など、社内体制再構築もシステムコンサルタントとして力を入れています。

【パチンコシステム/経費削減/業界情報】

前職の経験を生かし、システムコンサルタントとして、パチンコ業界に関わる高木が、パチンコシステム、経費削減、業界ニュースを独自の視点で分析。パチンコシステムの今後や現状の問題、業界情報など、少し為になるかもしれないコラム。

₢킹

̌

dbԍ

TOPページへ

お問い合わせ・資料請求

無料お試し体験

電話番号

【受付時間】10:00〜18:00
(土日・祝日を除く)