パチンコ店の経費削減・利益アップなどパチンコ経営者に役立つのためのコラムを掲載しています!

電話番号

【受付時間】 10:00〜18:00(土日・祝日を除く)

お問い合わせ・資料請求

無料お試し体験

パチンコ経営コラムのバナー

高木

ITの進化でなくなるパチンコ業界の仕事は?~5~

2014.12.31 高木 (システムコンサルタント)

ついに、大晦日…2014年も終わりですね…

システムコンサルタント高木です。

 

「ITの進化でなくなるパチンコ業界の仕事は?」を終わらせる所存です。

 

では、いきます。

 

 

店舗管理(役職業務)にて、IT化できる部分は、スタッフ管理です。

 

 

IT化できるという考えよりも、IT化すべき業務といった方がいいと思います。

 

前回コラムに、

 

スタッフの離職理由=モチベーション(やる気)アップのポイント だと書きました。 (まだ読んでない方は、是非こちらを)

 

シフト管理をIT化することで、大きく2つのメリットが生まれます。

 

  1. シフトに係る業務時間の軽減
  2. スタッフの不満軽減

 

言い換えると、今のスタッフ管理は、シフトに多大な時間を使い、スタッフに不満を抱かせているだけの業務ということです。

役職が、一生懸命シフトを作り、スタッフから要望を聞いたりしていること自体に疑問の抱くべきです。

 

 

スタッフ管理、シフト作成を任されている役職の方で、勘違いしている人いませんか?

 

 

「自分の業務の一つは、シフトを作り、お店を回すことだ!」と、思っている人…

 

 

 

違います!

 

 

あなたは、稼働を上げる、集客を上げるための企画立案、戦略を考え、実行できる能力があるから役職になっているんです。

 

会社もそれを期待しているからこそ、昇進しているわけです。

 

期待していないなら、役職なんかになってません。

ズーーーーーットスタッフのままのはずです。

 

 

ITの進化でなくなるパチンコ業界の仕事は?というテーマで、パチンコ、パチスロ店舗の業務を、ホール、カウンター、役職とザックリと分解し、IT(システム)化できる仕事(業務)について、考察してきました。

 

 

最終的に言いたいことは、

 

今当たり前にしている仕事(業務)が、無駄なものではないか?

 

常にそれを考えて、仕事(業務)をしてください。

 

もっと採算性のあることに能力、時間を使いましょう!

 

 

IT(システム)は、そのためにあります。必ず無駄と感じる仕事を解決する(楽にする)システムは、存在しているはずです。

 

一度、インターネットで検索してみてください!何かしら求めるものに近いものは、あると思います。

 

 

IT(システム)導入には、当然、費用は必要です。

 

 

導入することで、削減される時間に関する費用だけで、導入費を検討するのではなく、削減された時間で新しく生み出される稼働、集客も考慮し、検討してください。ただ、人が楽をするためだけのIT(システム)導入なら無意味です。

 

 

私がシステムコンサルタントとして、関わらせてもらうお店様には、IT(システム)化で生み出される今までなかった時間をどう使うのか?活用するのか?

 

そこを熟考してもらったうえで、導入予定店舗には、新しく生まれた時間を活用し、お店を強くしていける役職者がいるか?を、考えてもらい、導入の最終決定をしてもらっています。

 

新しいIT(システム)を導入するときが、社内ルール、評価基準を見直す、考え直すタイミングだと思います。IT(システム)を導入する場合は、そこまでの計画を立てたうえで、導入することをオススメします!

 

 

かなりとっ散らかった第1回のコラムテーマ「ITの進化でなくなるパチンコ業界の仕事は?」になりますが…ご勘弁を…

 

 

2014年の間にテーマ「ITの進化でなくなるパチンコ業界の仕事は?」に関して、なんとか終われてよかったです。

 

2015年もよろしくお願いします!

システムコンサルタント 高木

 

 

 

高木

高木 (システムコンサルタント)

某大手パチンコ設備メーカー企画開発に13年勤務。台、景品、顧客などのパチンコ設備全般の企画開発を担当した後、各企業の抱える問題をシステム面から改善するシステムコンサルタントとして独立。

社内体制の問題点を見つけ、それを解決するその企業に一番いいシステムを提案!社内ルールの変更など、社内体制再構築もシステムコンサルタントとして力を入れています。

【パチンコシステム/経費削減/業界情報】

前職の経験を生かし、システムコンサルタントとして、パチンコ業界に関わる高木が、パチンコシステム、経費削減、業界ニュースを独自の視点で分析。パチンコシステムの今後や現状の問題、業界情報など、少し為になるかもしれないコラム。

₢킹

̌

dbԍ

TOPページへ

お問い合わせ・資料請求

無料お試し体験

電話番号

【受付時間】10:00〜18:00
(土日・祝日を除く)